読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くされポンチの腐れ育成論(ポケモンSM)

ポケモンの育成論を考察、公開していきます。

(ガチロマン)命の珠ちからずくハガネール育成考察(ポケモンORAS)

どうも!
くされポンチです


今回はいのちのたまちからずくハガネールを考察したいと思います

ハガネールの初登場は金銀
ジムリーダーのミカンが使用するポケモンとしても有名です
幼かった私は弱点が分からず苦戦した思い出...
あの凛とした顎()は今でも鮮明に覚えています
はがねタイプが初めて実装されたシリーズでもありました

そんな思い出補正があってハガネールは好きなポケモンです
しかし残念なことにレート対戦ではまだマッチしたことがありません
メガ進化ポケモンということですが、メガガブリアスと同じく特性「すなのちから」ということもあり、かなり限定された環境でないとメガハガネールの力を100%発揮させることは難しいと思われます

なので今回はハガネール夢特性「ちからずく」、と持ち物「いのちのたま」の相性の良さを加味した育成論を展開したいと思います



f:id:ponchi_kusare:20150707031001j:plain

はがね/じめん

H75
A85
B200
C55
D65
S30

なんという種族値の無駄の無さ()
ご覧の通り、防御の数値が群を抜いておりますが残念なことにこの
はがね/じめん
というタイプでは地面、格闘、炎といったメジャーなタイプで弱点を突かれてしまい、思うように受けとして機能しません
物理方面なら弱点を突かれても一発耐える数値はありますが、後だしで耐えたとしても素早さ火力とともに足らず文字通り手も足も出ずやられてしまいます
しかし中途半端な威力の物理技では完全に受けきってしまい、使用していて楽しさを実感できるポケモンではあります


その足りない火力を補うために、ちからずくを採用理由としています
これは技の追加効果がなくなる代わりに威力が1.3倍になるというものです

ここににいのちのたまを持たせることによって足りない火力を更に底上げします
追加効果のある技に限り珠を二つ持ちながら技を打てるのと同じことになります

更にちからずくが対応している技に限り、いのちのたまによる反動がなくなるという謎仕様もあるので、シナジーはとても優れてロマン溢れるものになっております


ハガネールが覚える主な技~
全てちからずくいのちのたま補正なしA252振りで計算します!


1.氷の牙
ガブリアスランドロスなどに四倍で刺さります
この型では最重要な技かと思われる
威力は109になります
これが四倍でつけるのなら弱いわけがない


2.炎の牙
ナットレイハッサムなどに
ほぼピンポイント感はあります
同じく威力は109


3.いわなだれ
雪崩が126の威力に


4.かみくだく/しっぺがえし
一貫性の高い技
かみくだくは135の威力に


5.アイアンテール
命中不安なために不採用
スーパーロマン

6.じしん
安定のメインウェポン。
ちからずく対応外


7.ヘビーボンバー
フェアリーに対して安定な打点を持ちたいのならこちら
ちからずく対応外


8.ジャイロボール
最遅が31なのでS実数値186以上のときに最高威力の150になります
130の威力になるときアイテと同じ火力が出ます

ちからずく対応外



~調整~

防御無補正の性格だと、B164まで振って実数値が241
これは特化珠バシャの膝を確定で耐える数値です
防御に補正のある性格だと無振りで242
ここからAに156振ることでH252のメガバシャを地震で確定がとれます
更に172まで振ることによって無振りガブが氷の牙で確定でとれるようになります


PTに重くなりがちなバシャーモ安定(対面から)して狩れるというのは大きく、防御補正が有る性格かつ、無振りガブを氷の牙で確定にもっていけるA172振りというラインは確定でいいでしょう
今回はジャイロボールを採用するためSに下降補正のあるのんき個体を採用しました



f:id:ponchi_kusare:20150707085036j:plain



H244 A252 D12

HP(奇数調整
A(最低172振り、その場合80余り
D(C4振り化身ボルトロスきあいだま確定耐え、くさむすび確定3
画像ではAにぶっぱしております
Sは逆Vとなっております


氷の牙
無振りガブリアスを確定
威嚇込191-151メガマンダ乱数2(98.4%


ジャイロボール
H4振りメガゲンを確定
H252メガゲン乱数1(43.8%
H252S無振りメガサナを確定
メガ前準速ガルーラ+メガ後準速メガガルーラをジャイロで乱数2(99.61%



ヘビーボンバー
H4振りのメガゲンに乱数1(31.3%
H4メガガルーラに乱数2(76.6%
H252メガサナを確定
H252ニンフを確定
H252エルフーンを確定


炎の牙
H252振りハッサムを確定
ナットレイはどう足掻いても確定2です


地震
ガルドやクチート
メガクチ対面で叩きから入られると、威嚇込み地震が乱数2(2.7%です
威嚇のみだと確定2です。
補正有り252振り炎の牙を二回耐えるので、剣舞、炎の牙からきたのならばほぼ突破できます



~物理耐久の目安~

特化珠バシャの膝確定耐え
特化メガリザXのフレドラ確定耐え
特化メガクチ剣舞炎の牙確定耐え


~特殊耐久の目安~
紙装甲です
C4振り化身ボルトロスの気合い玉確定耐え
特化メガサナのめざ炎、ハイボ確定2
気合いボールは確定1
C無振りの水ロトムのドロポンでほぼ死ぬ


メガゲン、ガブ、メガバシャ、メガサナといったメジャーなポケモンに対して意外にも対応できます
メガゲンに安定したいのであればジャイロ、メガサナ以外のフェアリー等に安定したいのであればヘビーボンバーの採用が考えられます
ただし襷持ち、きあいだま持ちには弱いです
弱すぎワロタ
炎の牙の使用率がとても低かったのでこの枠をのろいなどにしても面白そうです