くされポンチの腐れ育成論(ポケモンSM)

ポケモンの育成論を考察、公開していきます。

(トラウマ)クロバットvsみがわり毒羽メガマンダ+α(ポケモンORAS)

草タイプの対策はパーティーにほぼ必須と言ってもよくて、キノガッサエルフーンジャローダ、対策してないと厳しい試合になることも
メガフシギバナナットレイといった草タイプでガッサやジャローダを見ていたが、この草を見る枠を何かに変えたいと思った(勝てるとは言ってない)
勝てるとは言ってない

更に、みがわり毒羽メガマンダに完封されたこともあり、草を見れてマンダに有効打のあるポケモンを探してみた


草とサナはゴーグルアロー、ラムアローとかで受けてみたいなと思って調整していたが、この子を閃く


クロバット
どく/ひこう
種族値
H:85
A:90
B:80
C:70
D:80
S:130

草を1/4、妖を1/2、じめんを無効
サナも見れんじゃね?
と思ったときもありました
ショックで死にます


ブレバ/はねやすめ/どくどく/みがわりorちょうはつ
アローでええやん?

ラムのみ
胞子が安定している局面で投げていく
ラムと身代りは無いと思わせて、もう一度すかすことが出来たら爆アド
がんぷうには注意

すりぬけ
こいつのおかげでみがわり張られた状態でも本体に技があたる
毒タイプなんで外す心配がない



f:id:ponchi_kusare:20150626002601j:plain



ようき
最速メガマンダを意識


個体値はC以外Vで計算

努力値
H244(16n-1
A12(余り
B60(無補正Aぶっぱメガマンダのすてみ確定耐え
D12(余り
S180(最速メガマンダ抜き

実数値
H 191
A 112
B 108
D 102
S 190


毒羽メガマンダを強く意識しての調整
レービがないメガヤドランだとマンダのみがわりを壊せずに完封されるので
クロバットにすりぬけ必中どくどくを当ててもらう
後出しからすてみが飛んできても確定で耐えるので次のターンに上からどくどくを入れるのが理想
こっからどうするかは考えてもいない

但し攻撃に補正あるマンダには対してはなにも出来ずに死にます




やあん